2003/6/06
San Jose Unified School Districtに電話を入れる。
入学手続きには住所の証明ができるものが3件必要。
さらに予防接種・身分証明(パスポート)等のコピーがいる。
今日対応してくれたDianはとても親切に、少しでも早く手続きを始める知恵を授けてくれた。
2003/6/08
契約をしようとしているTrinidadの家は収納スペースが少ない。
現在ベースメントにいっぱいの品々はどこにおこう置こう。
ストレージを使うか、庭に物置を設置するか?
Home Dep.(ホームセンター)に物置を見に行く。
物置といっても日本の物置の約3倍はあるのが標準サイズ。価格も1000ドル以上。
会社が出してくれる家賃は、3500ドル。
現段階でのTrinidadの月々の賃貸料は3000ドルなので、まだ余裕がある。
賃貸料のアップも考慮のうえ、オーナーにストレー ジをつけるか物置を作ってもらうかの交渉をする事にする。
この収納の問題を含めて以下の条項の確認のメールを書く。
1.ペットの了解
2.pest control(害虫駆除)
3.security system(安全システム)
4.収納スペース(ストレージor物置設置)
5.契約内容の確認
2003/6/09
不動産屋から、基本的に私達の希望にそうとの連絡があり、かなり前に進んだ感じ。
2003/6/12
NY人事へのプッシュが功を奏して、無事CAの賃貸契約が取れた。
契約は6/23からとなった。
早速電話局に連絡し、電話その他のUtility(ガス水道など)の引き込みも開始。
2003/6/24
CA出張にこじつけて学校の入学申し込みに行く。
PG&E(ガス・電気)と、San Jose Water(水道局)からの引き込み確認通知が、
新しいTrinidadの家に郵送されたので、入学申し込みに必要な、住所証明の3つの書類が揃ったため。
無事絵里はLeland High School、宏人と研人はBret Harte Middle Schoolに入学許可が出た。
2003/7/07 (Mon)
ボストンへの一泊出張先から、Relocationの会社”Cendant Mobility”と話す。
引越し希望は7月21日の週で、その前にダンボールを持って来てもらうよう依頼した。
2003/7/09 (Wed)
Centantm MobilityのDonから電話がある。
引越し業者がReads Moving and Strageに決まった。
早速電話を入れ、明日中には下見の担当者から電話が入ると言う。
しばらくして、担当者Davidから電話、明日の下見の予約を取り付けた。
2003/7/10 (Thu)
11時、Reads Moving のDavidが下見に来た。
愛想はいいものの何となく頼りない感じの担当者で、家に来るのにも迷いに迷ったそうで、彼の見積もりで大丈夫かと多少心配になる。
過去にトラックが小さすぎて別のトレーラー手配になった事や、隣家の引越しは夜中過ぎまでかかった事など話し、そのような事の無いように念を押す。
CAまでのかかる日数を確認すると、5日から10日と言われる。車での大陸横断を考えている私達は5日間で荷物が着いてしまっては困る。
これでは大陸横断はできまい。別の遊びを考えよう。
2003/7/14 (Mon)
ひそかに楽しみにしていた大陸横断がなくなって、どこでワンストップして遊んでいこうか。
いろいろ案はあったが、アメリカン航空の直行便がある空港が限られている為、ダラス/テキサスに決める。
CAからVAの引越しのときはオースチンに立ち寄り旧友に挨拶してきたが、今回は北東に進路をとりArkansasの温泉に入ってくるつもり。ホテルを予約する。
2003/7/15 (Tue)
Semicon Show会場のSFに来ているが、Cendant のDonともまだ話ができず、航空券の手配も滞っている。
車を出した後のレンタルカーの手配もしなくてはならず、まだまだ前途多難。
しなくてはいけない事が山積み。
2003/7/16 (Wed)
7/25のIAD-DFW、7/28のDFW-SJCのTicketsを手配
2003/7/18 (Fri)
車のピックアップの具体的な話ができないまま、VA・TX・CAでのレンタルカーの予約をする。
引っ越しPackingが進む中、子供たちのVA作品展覧会
2003/7/21 (Mon)
予定より5分早く(驚異的!)7時55分Packers(荷物を詰める人)が来た。
今までになくバッチリやってくれそうな大柄の若手のアメリカ人(?)3人。
今までの引越しは腰が痛いから薬をくれと言う人や、ゴホゴホ咳をしている人など、
大丈夫という様な人が多かったけど、今回はいけるかも?
午後からは会社の荷物整理をした後、空港までレンタカーを借りに行く。
さらに今日は会社の仲間が送別会を開いてくれる。
家のガス・水道・電気・電話の解約を申し込む。
電話は24日まで、その他は8月1日までとする(Markの依頼で)。
郵便転送の依頼完了。毎月送られてくる雑誌も新住所に変更した。
2003/7/22 (Tue)
昨日と同じ7時55分に現れたpackers。
今日明日と雷雨の予報が出ているというので、積み込みを始めると言う。
大きなトレーラーを家の前に横付けし、引越し作業スタート。
昨日すでに箱詰めされた荷物がどんどんトレーラーに吸い込まれる。
ベースメントの本のいっぱい詰まった箱も、3箱一人で運び込む彼らはいったい何者?
そんな彼らのペースに合わせようと、こちらも躍起になって作業を進める。
Dodgeのトラックのピックアップが、11時と言うので会社に出向き、車の状態を細かくチェック。
6時までに来ると言う車のピックアップが来ないので、催促の電話を入れた矢先、大きなカーキャリアで現れる。
立会いの上、Chryslerの引渡し完了。
車の引き取りは12日後。
2003/7/23 (Wed)
8時ちょうどに同じメンバーが到着し、残っていたベット、少々の食器と掃除機等をてきぱきと運び出す。
9:30 積み込み終了。
夜中までかかっていた隣の引越しと比べて、時間は悠々だけれども、その分空けたときの中身がどうなっているか、心配および楽しみでもある。
あとは掃除だけ。2年間で初めて全ての窓ガラスを磨く。
DMVで車の登録変更の手続き(実際の手続きはCAで、今日は税金の処理だけ)をし、
ComcastにModemとTunerも返しに行く。
ホテルWytestone Suitesにcheck in
晩餐は今まで行かれなかったイタリアンCarrabbas
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