11/06/2006

日本-アメリカ22時間の旅


【間違い1】
SJC-NRT直行便がなくなったので、今回帰米はLos Angels経由。
つまりLAからはローカル便を使用。

【間違い2】
前回は高い!と思いとどまったSuntory山崎だったが、今回色気を出して
"響"を購入!!

【問題1】
LAで入国し、預け荷物、手荷物、免税店バッグを通関。
通関後に乗り換え客の預け荷物を、再度チェックイン。
日本から持ち込んだんだからいいのかなぁと思いつつウィスキー1本持って国内線のターミナルへ。

【問題2】
LAX-SJCの搭乗券も成田でCheck InしてるのでそのままⅩ線へ。「これ免税品の酒ですけど」
「まず通してみましょう」ああ良かった。
「だめですね、やっぱり」なんだよ、それ。
「どうやってSJまで持っていけばいいのよ」
「預け荷物にしてください」
「もうさっき預けちゃったし、搭乗券も持ってるし」
「でも持ち込みは出来ません」
ここで別の結論にネゴれるほど、国土安全保障省は甘くは無い。

【問題3】
すでにCheck InしているFlightに荷物を預けるなんて、どうやんの?
恐れるに足らず。Self Check In画面にちゃんと荷物Onlyというボタンがあるではないか。
ところが何度やっても「失敗」の文字が現れる。
カウンターのおばさんは、声をかけてもなかなか来ない。
ようやくとおばちゃんがやってみるが、やはりだめ。
「あ!」と、おばちゃん。
「出発まで時間が足らない!」
「まだ35分あるじゃない」
「だめ、45分前でコンピュータが締めちゃうの」
「だって、さっき日本から着いたんだよ」
国土安全保障省と、コンピュータは甘くは無い。

【問題4】
「じゃ、どうすればいいのよぉお」
「次の便に変更しましょう」
なかなか、手際が良いじゃん。
「次の便は満席ですので、2時20分の便になります」
・・・・ほかに選択肢は、響を飲み干しちゃう?
9時45に日本からタッチダウンしたのに、LAを出るのが2時過ぎ。
とほほ。。。

【問題5】
やさしい奥さんに電話すると、AAの会員クラブを使えるというメールが来ているという。
LAX-SJCは小さな飛行機で、それ専用のターミナルにバスで移動した後だった。
メインターミナルのレストランが込み合っていたので、こっちの方がのんびり時間をつぶせそうな気がしたのだが、アドミラルクラブを使えるとなると話は別である。
早速バスに乗りメインターミナルへ逆戻り。
クラブ入り口の受付おばさんにカードを提出。
どんなにマイルを持っていても、このラウンジを使うには会費を払わなければならない。
「ここを使って良いというメールが来たらしいんですよ」
「私は日本に行ってたんで、今はカードを持ってませんけどね」
おばさんは終始にこやかにカードをスキャン。
「会員になられますか?」
「だから、無料だって、メールで」
「成田からは、あ、エコノミーですね」
あったりまえじゃ。確かにビジネスのときは使って良いと、UAも言ってたな。
「そのカードをお持ちになってください(にこにこ)」
「おととい来てやる!バーン!(テーブルをたたく音)」

【問題6】
やさしい奥さんが、空港まで迎えに来てくれた。
ただし、長男のRoller Hockeyの送迎ついで。
空港から家ではなく、長男のゲーム場に行き、家に着いたのは夕方5時半でした。
実家を出発してから、ほぼ22時間が経っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿