1/16/2011

快適な家を目指して(その4)Patio

2011/01
長期戦覚悟のガーデニング。先ずはこの軒先に階段を作る作業を決断した。
構想としては、こんな感じ
先ずは敷き砂利をどけ、土台を作るための整地からスタート。
土を掘ってゆくとまず家の土台(右)と雨どいの配管がすぐに現れた。
これらより上で土台を組まなくてはならない。
少し掘り下げて玉砂利を入れて、
その上に川砂(荒め)を敷き詰め、平らにならし、
その上にピンコロという土台を並べてゆく。
縦、横の並びと間隔、そして水平(高さ合わせ)が結構しんどい。
作業開始からすでに3週間が経っており、ここからのブロック積みはさらに時間がかかると思われます。
とりあえず、ここまで来ました。

2 件のコメント:

  1. なかなか高級感ありますね~。
    怪我には気を付けてください。

    返信削除
  2. 高級感あります?
    怪我はしたくないので、グラインダーを使うときは、皮手袋、ゴーグルを使用しています。レンガカットのときは、防塵マスクも。夏の日にはゴーグルに汗がたまって、たまりません。今が働き時でしょうか。

    返信削除