4/10/2011

スパークリング日本酒


春です。桜が綺麗になってきました。
地震の影響で沈んだ気持ちを、変り種で打破しましょう。

このお酒は例の茨城県結城市の、萌え~な酒屋さんにありました。
白とピンクがあり、栃木県真岡市の酒屋さんが作っています。
・・・と思っていたら、白は真岡ですがピンクは福島県田島町との情報もありました。
福島県ならなおのことよろしい。地震被災地の産物を消費することが、私の義援金活動のひとつである。

さてこのお酒、いつもと違うグラスに注いでみます。
ほら、泡が出てきます。

このお酒には生きた酵母が含まれており、下に沈殿している麹の作り出す糖分を、アルコールと炭酸に分解するからだそうで、まさに米で作ったシャンペン(スパークリング日本酒)と言えます。

飲み進むほどに炭酸ガスによりピンクの麹が上澄みに溶け出し、綺麗な桜色のスパークリング日本酒が楽しめました。

今回は特殊なカテゴリーのため、採点は無しです。
今の季節に、お勧めですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿