12/10/2019

YouTubeスタジオ開局遅れ

YouTubeのSGStudioが閉局となり早3か月が経とうとしていますが、今だに次のUKOStudio(仮称)の開局に至っておりません。
理由の一つは機材の到着遅れ(6週間かかった)ことですが、もうひとつは、重要な機材の一部である音源モニター(PC Speaker)をSGSで破損させたことによる、代替品の選定に時間を要したためです。

過去10年以上にわたりBose製のCompanion(初代)をPC Speakerとして使用していましたが、これが価格が安いにもかかわらず驚きの音を出してくれていました。彼を240Vのコンセントに繋いだ私が、悔しくてなりません。AC電源だけを交換すれば修復可能なのでしょうが、本体の50%もの出費が悔しい限り。
それならば多少出費は増えても、さらに満足のゆく音を求めたいと思い、BT接続を含めいろいろな可能性を検討してきました。
SonyのSRS-X99やBoseのSoundbar 500など良い感じなのですが、今までのSpeakerとの価格差が6倍もあり躊躇しました。
そこにHi-RES対応のAudio PreAmp(CD再生機能付き)が、旧製品で展示品特価になっているのを見つけ、家の休眠中の格安Speakerとの相性は気になりましたが、思い切って購入しました。
展示品だったため引き取りは翌日に。その晩担当Salesより電話でリモコンが紛失しているとのこと。リモコンの取り寄せにもう少し時間が欲しいとのこと。リモコン無しでも十分操作できることは店頭で確認済みだったため、さらなる値引きを打診したら通っちゃった!値段は言えませんが、推奨販売価格の半分以下になりました。

翌日は接続に一苦労。最近のAudio機器はNetwork接続され、SoftのUpdateもWebから行うというもの。スマホにアプリを入れることで、リモコンいらずにもなるではないですか!
PCとの接続も、同軸/USB/BTのどれが一番気に入った音を出すのか聞き比べながら。Speakerも旧コンポ/Bose 101/BTなどを比較しながら。
半日以上を費やしたものの、通常音源をHi-RES相当に変換してくれるのは、感動以外の何物でもありません。ちなみに私はHi-RES音源は持っていません。

接続確認作業も一段落し、ようやくCD再生で良い音効果を楽しむぞ!としたのですが、なぜか彼はCDを受け付けてくれません。何度入れても、別のCDに変えてもNo Diskで排出されちゃいます(泣) Webで調べても共通問題性はなさそうです。
翌日、すべての接続を外され、彼は3週間の修理(当然無償)の旅に出ました。
ですのでYouTube Studioの開局には、まだまだ月日が必要そうです。。。

さて、修理旅行に出かけた彼からの2週間ぶりの連絡。
交換部品を手配中のため、家に帰るのはまだ先になるそう。あと4週間は必要だという。
おやまあ。
あ!そういう連絡が来たのは、小山の電話番号だった!

師走に入りBlack Friday Saleのメールが、頻繁に携帯に来ており、ふと見たSale品にHi-RES Speakerがあった。
調べてみるとなんと、購入したAMP (MAP-S1)用のSpeaker (SS-HW1)ではないですか!
これは何かのご縁と思い、使用Report評価も高いため、早速ポチさせていただきました。
これ、いいです!音源が浮かびあがってきます!!
なんだか、来年も良い年になりそうな予感!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿