9/19/2011

にわか庭師

今回は義姉夫婦とともに、あるお宅の庭木の伐採をご報告。

 うっそうとツタがからまり、どこから手をつけてよいかわからないような状態(上)でしたが、4人の協力でかわいらしい庭木に変身(下)


 家の南東にある梅の木は、ごらんの状態(上)
毛虫に刺されつつも、丸裸になりました(下)


 伐採した枝は、一旦がけの下に落とし、その枝を短く切断し、ゴミ袋に収集。
下の状態まできれいにして、本日の作業終了。
翌日、回収し切れなかったゴミ袋を取りに行くと、まだたくさん葉っぱが残っているので、きちんと回収するようにと自治会の方に指導を受ける。
雑草生え放題の人が通らぬスペースなのに。

梅の木の毛虫とは、どうやらヒロヘリアオイラガらしい。
激しい痛みとしびれで手首を見ると、ヒロヘリアオイラガさんの背中に手首が乗っていたようだ。

ホームページ「珍獣の館」さんによると、こんなやつです。

刺された部位を水で流し、虫さされの薬を塗りましたが、痛みは夜まで続きました。
夜半に痛みからかゆみに代わり、薬局で求めた「毛虫」の文字のある塗り薬に代えましたが、幹部の熱と腫れは引かず、かゆみと格闘しています。

結構辛いので、皆さんも庭仕事の時はどんなに暑くても長袖、長ズボンでの作業をお勧めします。

2 件のコメント:

  1. 腫れは引いたかい。
    掻いたら全身に回った、というケースがあるので、刺された後も油断は大敵です。

    返信削除
  2. 安どさん、
    おかげさまで今日は随分と腫れも引きましたが、時々襲ってくるかゆみは辛いです。塗り薬も効いたのかもしれませんね。

    返信削除