2019/10/07
2010年に中古購入したGolf Vに装備されていたPioneer製のカーナビが、昨年来機能しなくなっていた。
現在位置認識がずれて、ロシアの方にまで飛んで行ってしまったり、タッチパネルの操作不能からついにはボタン操作もできなくなってしまった。
しかたがないので、パネルを倒し(CD挿入用の位置)物置として使っていたが、いよいよ取り外すことにした。
ところがVWさん、すべてのネジが+字ではなく六角★ネジ(トルクスネジ)。ねじ回しの購入からスタートしました。
さて、Navi上部の物入のゴムシートを取ると現れる2本のトルクスネジを外し、エンジンルーム側から爪を外してゆき、最後に手前の2本の爪を意識してエンジンルーム側に押せば、トレイが外れます。
トレイ下にある1本のトルクスネジを外し、エンジンルーム側から爪を外して、最後に下部にある本の爪を上に外します。エアダクトごと外れます。
その下のエアコンスイッチパネルを、上から順に爪を外して取ると、4本のNavi取り付けネジにアクセスできます。
Naviを引き抜き、背面の配線を外した状態。
この後穴ぼこというのも何なので、すでに家内がジャパネットで購入し、だめNaviの代わりに使用していた超廉価版のNaviを取り付けました。
外したパネルを順次もどしてゆき、こんな形になりました。
2019/10/19
台風やらなんやらで月日が経ちましたが、取り付けたNaviカバーと本体パネルに隙間があり、ビビリノイズの元なのでお化粧直しをします。
このテープを使いました。
Naviの四辺にスポンジテープを張るだけ。
ほら、良い感じでしょ?
これで振動音がなくなるかは、試乗してみてのお楽しみです。
2010年に中古購入したGolf Vに装備されていたPioneer製のカーナビが、昨年来機能しなくなっていた。
現在位置認識がずれて、ロシアの方にまで飛んで行ってしまったり、タッチパネルの操作不能からついにはボタン操作もできなくなってしまった。
しかたがないので、パネルを倒し(CD挿入用の位置)物置として使っていたが、いよいよ取り外すことにした。
ところがVWさん、すべてのネジが+字ではなく六角★ネジ(トルクスネジ)。ねじ回しの購入からスタートしました。
さて、Navi上部の物入のゴムシートを取ると現れる2本のトルクスネジを外し、エンジンルーム側から爪を外してゆき、最後に手前の2本の爪を意識してエンジンルーム側に押せば、トレイが外れます。
トレイ下にある1本のトルクスネジを外し、エンジンルーム側から爪を外して、最後に下部にある本の爪を上に外します。エアダクトごと外れます。
その下のエアコンスイッチパネルを、上から順に爪を外して取ると、4本のNavi取り付けネジにアクセスできます。
Naviを引き抜き、背面の配線を外した状態。
この後穴ぼこというのも何なので、すでに家内がジャパネットで購入し、だめNaviの代わりに使用していた超廉価版のNaviを取り付けました。
外したパネルを順次もどしてゆき、こんな形になりました。
2019/10/19
台風やらなんやらで月日が経ちましたが、取り付けたNaviカバーと本体パネルに隙間があり、ビビリノイズの元なのでお化粧直しをします。
このテープを使いました。
Naviの四辺にスポンジテープを張るだけ。
ほら、良い感じでしょ?
これで振動音がなくなるかは、試乗してみてのお楽しみです。
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