2/20/2021

2021/2月の散歩(水戸)

 2021/2/20

今日は水戸方面に久しぶりの訪問
桜川市の岩瀬農場直売店で、糖度9以上のスーパーフルーツトマトを入手し、東関道で一路阿字ケ浦のLa Table de Izumiへ
ここはスコーン屋という書き込みが多いようだが、私の中では絶対にそば粉生地を薄く焼いたブルターニュ風ガレットのお店
確かに焼き立てスコーンと
各種の紅茶が食べ放題、飲み放題
ですが、今日のメニューはイチゴのガレット
およびベーコンとほうれん草のガレット
続いて勝田に行ったら外せない、またべえ焼鯖寿司を手土産に
那珂湊漁港でアンコウや生きタコを脇に生ガキを食し

かつて我家の魚屋兼八百屋だった大洗イエローポートで白魚を買い、水戸勤務時代かつての通勤路であった鹿島神宮に車を停める
弘道館鹿島神社の社務所で開催されていた、ひょうたんランプ展示会を覗いてみた
入り口にはひょうたんのお雛様
おお、すごいぞ!意外とすごい!




弘道館裏庭の梅は、2分咲きといったところ
マスクを外すと、梅の甘い香りがいっぱい
それでも暖かな晴天に、良く映える
おや、弘道館入り口側から茨大付属幼小学校へ向かう大手橋の先に、見たことのない大きな門が。2020年2月に完成した、水戸城大手門だそうだ。車も通行禁止になっている
写りがよくないがメジロと思われるつがいが、梅の花の蜜をついばむ


水戸といえば偕楽園
無料だった入園に、東日本大震災復興以降300円かかるようになったが、価値ある庭園だ

アートプロジェクトということだが、ライトアップされても人工物は似合わないような気が
好文亭まで登り、お目当ての左近の桜を探す
あれ?いない・・・
なんと2019年の台風15号により、倒木してしまったと・・・
2014年は、こんなに美しかったあの桜の木が
残念でなりませんが、仕方ありませんね
水戸藩主の徳川斉昭が選定した景勝地「水戸八景」のひとつ「仙湖暮雪(せんこのぼせつ)」に立つが、左近の桜で沈んだ気持ちが治りません


常磐線の線路を渡り千波湖へ






今日もドライブありがとう

0 件のコメント:

コメントを投稿