3/06/2021

2021/3月のチャリ(渡良瀬遊水地)

2021/3/6
暖かな陽気で、今年初のバイク遊びに絶好。ということで、とちぎの景勝100選、渡良瀬遊水地に野鳥観察に出かけた。
小山市側の与良川桜つづみに車を停めた。遊水地側には立ち入り禁止の看板。よく読むと来週土曜日がヨシ焼のため当日が立ち入り禁止。
桜つづみは、気が付けば田んぼアートで来たことがある場所。今日も車がたくさん来ており、皆が遊水地側を見ている。双眼鏡を持つ人や望遠レンズもちらほら。思い出した!確かコウノトリが繁殖したとか聞いた気がする。
2020年に自然繁殖が確認され、今年も別のカップルによる産卵が推定され、3月末の孵化が見込まれているとのこと。
皆ののぞき込む先を見ると、おおおぉぉぉ
来週から写真展も予定されているようですので、機会があれば行ってみたいと思います
いきなりコウノトリで盛り上がってしまいましたが、堤防には菜の花が咲き乱れています
菜の花を積んでいる人たちも多く、おひたしにでもして食するのでしょうか
遊水地を時計回りに走り、野木町へ出て昼食です。
国4沿いにたまたま見つけた和膳「瑠莉」は、大正解。自転車乗りのヘルメット、ウインドブレーカーと手袋は、お似合いの店ではありません。
前菜のおひたしとホタルイカ、刺身2点、アサリの茶わん蒸し
タラのレモン鍋
おひつご飯
金目の煮つけ
食後のコーヒーも付いて、1,200円はすごい
食後はカロリーを消費するため、頑張って走りましょう
思川に近い遊水地で、大量の亀たちが甲羅干し
逃げなくてもいいのに、次々とダイブしてゆきます
堤防のコンクリにきれいに並んだ亀が三匹

ちょっと街に戻り、野木町煉瓦窯
ここから茨城県に入ります

三国橋を渡り埼玉へ
関東平野を取り巻く山々が、ぐるりとよく見渡せます
お次は群馬と思いきや栃木
遊水地をぐるりと一周する気持ちでしたが、谷中湖の真ん中をショートカット
現在地は谷中湖の左下
ここは谷中湖の右上
とにかく山々がきれいです
来週焼かれてしまうヨシ
車を停めた場所近くから、熱気球が上がっていました。あそこまで戻らねば。。。
本日の走行:23.3km, 125min.

0 件のコメント:

コメントを投稿