こちらでの足となる21年目のコイツと対面。
So CalではAC無しでも使えるので、コンプレッサをバイパスするタイミングベルトに交換しようかな。
A/C無しなら、せめて窓が開くように修理が必要だ!
ベルト交換するよりも、A/Cのヒューズとリレーを外してしまえばクラッチがOn/Offすることもなく、問題解決と思いきや、プーリーの回転による摩擦熱から、相変わらず発煙と異臭が出てきた。
やはりタイミングベルトのA/Cコンプレッサバイパスをするべく、AutoPartsで調べてもらい、885K7というベルトを購入。
ところがこのバイパスベルトがすんなりとは取り付かず。テンショナーをめいっぱい動かしても、ベルトの方が少し短い。1/2"ほど短い。
オルタネーターの固定ボルトを緩め、5mm程動かしましたが、まだ足りません。
買ってきたばかりで縮んでいるのかと、思いっきり引っ張っても、ワイヤー入ってるし伸びやしない。
お湯で温めることも考えたが、四苦八苦しているところに、気のよさそうなおじさんが話しかけてきた。
彼のNissanピックアップが、全く同じ問題だったという。クラッチ部分だけ交換すれば良い、とのアドバイスをいただいた。「この場所なら簡単じゃないか。Nissanは下の方で大変だったぞ!」
車がないと買い物にも行かれないため、元のベルトに戻して、本日は終了。
Net記事を見ていたら、こんな書き込みを発見!
①I replaced a worn-out belt two months ago. Bought this 88.5" belt and had a very difficult time getting it installed. Viewed several recommendations calling for a 90+" belt. While it definitely installed easily, it didn't take long before it was chirping non-stop. Decided to try this 88.5" belt again and with some "persuasion" with a screwdriver acting as a crowbar, I got it on. Quiet as a church mouse now! I used a nice breaker bar to pull the belt tensioner to it's max adjustment, but seems like if it could move 1/2" more, the belt would slip right on! Good luck!
訳:使い古したベルトは2ヶ月前に交換しました。 この88.5 "ベルトを購入し、取り付けるのに非常に苦労しました。90+"ベルトを必要とするいくつかの推奨事項を確認しました。 確かに簡単にインストールできましたが、キーキー鳴くまでそれほど時間はかかりませんでした。 この88.5インチのベルトをもう一度試してみることにし、ドライバーをバールとして使い「信念」を持って、それを装着しました。今は教会のネズミのように静かです。素敵なブレーカーバーを使用して、ベルトテンショナーを最大調整まで引っ張りましたが、あと1/2 "以上動けば、ベルトはすぐに取り付けられるのに! がんばろう!
②This is listed on almost every auto parts site as proper fit to bypass A/C on 5.9L 360 engines. This belt is incorrect and too short by about 2 inches. Use a 90.5 inch belt for proper fit on engines without A/C or to bypass the compressor.
訳:これは、ほとんどすべての自動車部品サイトに、5.9L360エンジンのA / Cをバイパスするのに適切であると記載されています。 このベルトは正しくなく、約2インチ短すぎます。 A / Cのないエンジンに適切にフィットするため、またはコンプレッサーをバイパスするために、90.5インチのベルトを使用してください。
③This belt did not fit my 2002 Dakota with a 3.9L engine. I worked on it for an hour straight. Then called my father in-law who is a 30yr master mechanic (who works primarily on Dodge vehicles) to come and help. Long story short is that after two hours of "persuasion" with crowbars and screwdrivers for leverage, we concluded the belt was too short by at least a half-inch, maybe more. Even if we did get it on, it would have been putting too much pressure on the bearings of the pulleys. Just buy the next two sizes up (890K7 and 895K7) and see which one fits best.
訳:このベルトは、私の2002年のダコタの3.9Lエンジンには適合しませんでした。 私は1時間続けてそれに取り組みました。 それから、30歳のマスターメカニック(主にダッジ車で働いている)である私の義父に来て助けを求めました。 簡単に言うと、バールとドライバーを使って2時間「チャレンジ」しましたが、ベルトが少なくとも0.5インチ、おそらくそれ以上短すぎると結論付けました。 たとえ付いたとしても、プーリーのベアリングに過度の圧力がかかることになるでしょう。 次の2つのサイズ(890K7と895K7)を購入して、どちらが最適かを確認してください。
なんだよ!やっぱ短くて苦労してるんじゃん!1/2"だよな。同感!
AutoPartsで長めのベルトと交換してもらおうとしたが、ちょうどよいものがなく返品のみしてもらい、Pep BoysとO'Reillyで探すが見つからず。別のAutoPartsに行くと、Managerさんが一生懸命探してくれて、ようやく手に入れることができた。
ちなみに、話しかけてきたおじさんの経験のA/Cクラッチの交換の件は、Dodgeの部品はクラッチ単体ではなくコンプレッサユニットでの販売とのことで、却下しました。
部品が正しければ、この通りこれで異音も異臭も冷房機能も、きれいさっぱり消えました。
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