5/22/2021

Pictograph Trail / Smuggler Canyon in Anza-Borrego Desert State Park

2021/5/22(Sat)
San Diegoの北東50kmほどにある、Apple Pieで有名な街Julianへ向かいます。
いわゆるOld Townで、100m程しかないMain Streetの両側に、味のある商店が並びます。

そこから東へ10km程に、Anza-Borrego DesertというState Parkがあります。
78号線から公園に入った先の売店で、軽く昼食を済ませ、Hikeに出かけます。

Little Blair Valley Rdから先は未舗装路で、サボテンの中を進みます。

ひょろ長い植物はAgave(リュウゼツラン)で、10~30年に1回だけ、花を咲かせるために長い茎をのばす。
その後枯れて倒れて、一生を終える。
潔いというか、あっぱれというか。


Fouquieria splendens。英名は Ocotillo、Candlewoodとも言われる
何本もの枝(幹か?)を地面から直接伸ばし、そこには葉と棘がある
DNA的にはサボテンよりもブルーベリーに近いという
先端の花は、まだ蕾のようだ。
砂漠とサボテンだけ
車でさらに先に進む








大きなJack Rabbitを発見
逃げるなよ~

Pictograph Trailの入り口に到着




先住民の描いた絵文字(Pictograph)

近くにはすり鉢のような石

さらにSmuggler Canyonを奥へ進む。
砂漠の丘を下ってゆく感じ

左右の岩が狭くなってきて、行き止まりかと思ったら
断崖絶壁、Dry Fallの滝口で、行き止まりでした

ここは絶景、怖いほど。Pictographで引き返してしまうのは、絶対に勿体ないよ!











チョヤサボテン(Cylindropuntia fulgida, the jumping cholla, hanging chain cholla, cholla cactus, Teddy bear cholla)
動物に付着しやすいように、ころころと分離しやすくなっています。
アメリカではめったに見れない種のようです




本日のハイク:8.5km/139min
帰路の動画
その後Julianへ戻り、Beer Co.でPizza & BBQ dinner

Pizzaがでかすぎて、当然お持ち帰りでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿