6/29/2009

Jazz Saxophone


Pharoah Sandersというテナーサックス奏者とその一座を聴きに、サンフランシスコのジャズクラブへ行った。

テナーではないが、サックス奏者の次男もついて来た。

昨夜はタブラ(インドの太鼓)奏者のZankir Hussainがゲスト参加で、演奏に色を添えた。

まあ、いろんな道具を使って、いろんな音を四六時中出していました。
ドラムスとの掛け合いではほっぺたまで叩いてましたよ。
きっと私生活でもなんかしら音を出してる、うざったい奴なんだろうな。

ピアノもベースも黒人で、スタンダードなジャズでも音自体がアフリカ的で、最初は慣れなかったけど、何だかとってもアフリカンなジャズに聞こえてきて、最後は乗せられてしまいました。

アンコールにも出て来れないようなおじいちゃんでしたが、私は満足でした。

6/24/2009

やられました



私ではないですよ!ほとんどマイカーのように乗り回している息子がです。
高速出口で後ろからやられました。
見積もりは2600ドル。近頃の車はバンパーが高価すぎです。
この場合はリアハッチもへこみ、マフラーもやられている可能性がある見積もりですけど。

約2週間の入院だそうで、今度はBenzを息子に取られました。

というわけでピックアップで通勤です。
これまた、楽し。

6/23/2009

夏休みモード


サンディエゴの学校に行っていた長女が帰ってきました。
借りていたアパートを引き払い、ピックアップトラックとAudiに荷物を満載し、2泊3日の引越し旅行。何度か通ったサンディエゴも、これで一旦縁遠くなります。
Teddyと息子2人はその間留守番です。
一年後に2人の息子たちがどこの学校に行くのか、楽しみにしたいと思います。
そうこうしている内にアメリカ滞在が残り100日を切ってしまいました。
我が家の一人一人がこれからどうなってゆくのか、わくわくしますね。

6/18/2009

カラータイマーが・・・

帰国までのカウントダウンタイマーを設置した。
ふと気がつくと残りの時間までが秒単位で表示される。
しかもちょうど2500時間となった。
ひょ~

6/17/2009

2日目


いろいろといじってみているのですが、ちょっと横幅を広くしてみました。

6/16/2009

おはじめ

Blogなるものを試してみることにしました。
これも何かのご縁ですので、以降よろしくお付き合い願います。

6/15/2009

Contra Costa County Wine


本日出向いたのは、今年の3月にお花見に出かけた、フルーツ街道。
Concord, Pleasant Hill, Walnut Creekなどの振興めざましい都市を抱えるContra Costa Countyの西のはずれにMt. Diabloが見下ろすBrentwoodというフルーツ産業町があります。

Peach

Cherry

Nectarin

Pineapple Guava

Chestnuts

Strawberry

Applicot
ここにもワイナリーがあるというので訪ねてみました。

1軒目はTamayo Family Vineyards。
葡萄畑の中の普通の家への市道があり、門は開いているもののWelcomeという感じがしない。
さらに門の両脇には、For Sale, 10 Acers Vineyardのような看板が。
いつかは自分のワイナリーを持ちたいとひそかに考えているが、いきなり目の前にチャンスが到来してもね。もっと苦労して場所を探し出さねばいかんと自らを引き締め、ここはパス。

2軒目はHannah Nicole Vineyards。
NapaやSonomaではめったに無い未舗装道路を入ってゆくと、Tasting Roomとなるワイン倉を新築中で、オーナーの家の裏庭に臨時Tasting Roomがあった。
裏庭といっても、葡萄畑に囲まれた広大な芝生に、家族専用(あたりまえか)プールとジャグジー、大型のテントは、先週末のJazz Festivalに使われたのだろう。
本日のTastingはEstate 6種類+デザートワイン。試飲料はサービスだそうです。




2007 Souvignon Blanc。香り味とも強くないが、喉越しすっきり飲みやすい。
2007 Le Melange Blanc (Souv. BlancとViognierのBrend)
2007 Le Melange Rose (Zin, Cabernet Souv. SyrahとMerlotのBrend)。ここまでブレンドするとサングリアのよう。甘くイチゴの後味で、良い意味でデザートワインのよう。
2005 Meritage (ごちゃ混ぜブレンド)。これも飲みやすい。
2005 Cabernet Sauvignon
2006 Zinfandel
2004 Syrah Port。甘ったるくなく悪くない。

全体的に香りが低く、ブレンド物の味はうまく整えられているが、単一銘柄は今一ついただけないかな。

ワイン畑の中のお屋敷に住んで、いい気な暮らしをしているように見えるが、実はワインの研究をし、日々の手入れやレストランへの売り込み、フェアーへの参加や寄付などで、目の回るような忙しさなのではなかろうか、
とふと考えるのである。

6/08/2009

車売ります

2000年の春に新車で購入した、クライスラーのTown&Countryミニバンを手放します。 
子供たちの学校送り迎え、サッカー、バレーボールの送迎。 
カリフォルニアのデスバレー、ヨセミテ、モノレイク。 
アメリカの反対側バージニアへ移動し、フロリダのディズニーワールド、ニューヨークのナイアガラ、カナダのスキーとケベック、とアメリカ東海岸の州間道路95号線を南北に制覇。 
カリフォルニアに戻り、海にスキーに、南に北にと、家族そろっての旅行は、どこへ行くにもこいつが一緒でした。 
昨年正月と夏の2回、カリフォルニア北端のMt. Shastaに行ったのが、最後の大きな旅行でした。 

全走行距離は8万5千マイル、13万6千キロでした。 

想い出をスライドショーにしてみましたので、ご鑑賞いただければ幸いです。