10/14/2007

秋のドライブ


お天気の良い日曜だったので、秋の風景を探しにドライブすることにした。
選んだ車は家の中で一番新しいAudi A4、これに乗るなら山道が良いと、近所で一番高いMt. Hamilton(標高1330m)へ。
ベイエリア(サンフランシスコ~サンノゼ~バークレー一帯をこう呼びます)からは、頂上の天体観測所が見えます。
ここへ来るのは2回目だが、一度目はただの通りすがりだったため、天体観測所に入るのは初めて。

1888年から天体観測を始めており、アメリカでも歴史ある観測所です。
http://mthamilton.ucolick.org/
山頂には大小10個ほどの観測ドームがありますが、一番大きなスコープは直径3mのミラー反射型です。ハワイにある日本のすばる望遠鏡は、8.2mもあるそうです。
訪れたのは現役スコープでは最も古い部類のもの(写真中央)。
光学系の温度差による収差を低減するため、ドームの中は外気と同じだそうで、寒々としていましたが、なかなか味のある観測所でした。

Mt. Hamiltonへの山道は狭く、さらに自転車親父たちがいきなり下りてくるので危ない。向こうにしてみれば、こっちが危ないでしょうが・・・
途中の景色はきれいな紅葉とは行かず、ちょっと残念。
山の裏側は多少道幅が確保されているので、Audiのハンドリングを楽しむ。
ギアをスポーツにいれる(オートマ車です)と、2500回転辺りをキープしてくれるため、のぼりのパワーもくだりのエンジンブレーキも効き、快調。
適度なワインディングロードを気持ちよくドライブできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿