2/24/2020

2020/2月の散歩(古河、渡良瀬遊水地)

 2020/2/24

一度も訪ねていなかった渡良瀬遊水地へ行ってみることにしました
お昼ご飯は古河のカレーを選択しSpice Kitchenを探すと、そこは古河の中の異様な一角にありました。

 お店の中は見た目も香りもインドカレー屋です
 マトンカレー
 ほうれん草カレーととタンドリーチキン
 古河の街も味がありそうでしたので、次回は古河の街を散策してみたいと思います


さて古河側から遊水地の西へまわると「道の駅きたかわべ」があり、そこは栃木県/埼玉県/群馬県の三県の境に近いということです



遊水地全体はこんな感じです
 航空写真も同じですね!
 ということで、この道の駅は「恋人たちの聖地」だそうですよ

湿地資料館は祭日休館なので、情報集めは谷中池の北側案内所で
 植物の散策にはまだ時期が早いので、今日は鳥の観察をメインに散策します

とちぎの景勝100選を散策してみましょう
筑波山にとまるカラス
 ツグミと思われます


 木には新芽が吹いています
 快晴の空
 この時期は最も水位が低いそうです
 野鳥観察窓
 トビ(鳶、トンビ)のようです
 ハート形の谷中湖は道路によって3分割されており、今回は一番小さな谷中ブロックを一周しています
 中州で休むカモたち


 水のないエリアは、そうです、ヨシが茂っています
 トンビがくるりと輪を描いた


 シメ(鴲、蝋嘴鳥、ろうしょうちょう)のようです

 広場でツグミと追いかけっこをしました
 これもシメのよう
 今日はよく歩きました

0 件のコメント:

コメントを投稿