11/15/2009

いそがしい午後


都内に住む娘の冬物道具を届けに、急遽都内までドライブすることに。
暖かな秋晴れとあって、ものはついでと、2箇所のお墓参りもすることにし、ばたばたと家を出かけました。

都心までの高速は順調で、1時間もかからずに第一目的地に到着。
その後は高速を使わずに田園調布方面へ。
途中首都高の工事等で込み合う場所もあったが、夕暮れの第2目的地に到着。
イチョウの葉っぱが夕日にキラキラと輝き、秋を感じさせてくれます。
今日は七五三と言うことで、神社はにぎわったことだろうが、晴れ着姿の子供づれには合わなかった。
こんな文化が日本にはあることを、忘れていました。

第3目的地は上野方面です。
東京の多摩川べりから隅田川べりまで、Naviもなく、まともな地図も無く、記憶をたよりに行きましたが、案の定日暮れとなってしまい、2つ目のお墓参りは仕切り直しです。
今の季節、5時には真っ暗になってしまいますね。

ここまで一般道を走ってきましたから、いまさら首都高に乗るわけにも行かず、なつかしの国道6号線を家路に向かいます。
家に着くやいなや、すぐに夕食の準備です。今日は友人が打ってくれた特別な「うどん」の日です。
うどんをゆでながら千葉テレビを調べると、おー、高校ラグビー千葉大会の準決勝戦をやっているではありませんか。
甥っ子の高校がベスト4に残り、今日が強豪相手の試合だったのです。甥っ子は2年生ながらレギュラーメンバーを確保しています。
さっそくTVをつけると、すでにその試合を放映しています。すでに後半が始まっており、僅差ながら負けています。でも、特別なうどんも茹で上がりつつあります。

うどんも味わいたい、でも反撃のチャンス。

友人のお手製手打ち「うどん」は、もちろん最高においしかったです。腰があってモチモチしていて、太さ加減も調度いい、是非またご馳走になりたいうどんでした。
甥っ子のチームは何度かいいチャンスを作りながら、ボールが手につきません。
逆に隙を突かれて、相手にトライを許してしまいました。
きらりと光るいいプレーは何回かあり、アナウンサーに名前を呼ばれること数回。
次からは3年生として、新しいメンバーとともに、決勝戦の会場、柏の葉公園を目指してほしいものです。

いそがしい日曜の午後でした。

2 件のコメント:

  1. お~、ブログも書いてたのね、、、慣れない日本で車乗り過ぎです。

    返信削除
  2. 初コメ、ありがとうございます。
    そうなんです、疲れますね。

    返信削除