10/07/2023

2023/10月の散歩(東京)

2023/10/07
お上りさんで、田園調布へ
8:45分に家を出たのに、自由が丘についたらもうお昼
薬膳・健彩麺 ZEN ROOMの開店時に入れたので、ラッキー
健彩麺セットは、疲労回復十八和漢健彩スープ、ヘルシー米麺、デトックス効果具材を選択
十八和漢カレーは、パクチー、烏賊、帆立、豚角煮、牛しぐれ、温卵、チーズの全部乗せ
お江戸参りのその1は、亀山家の墓参
世田谷区奥沢の九品山 唯在念佛院 淨眞寺の山門
仁王門
鐘楼台
お墓に生えてたツルボと思われる花

元禄11年(1698)落成の本堂には、珂碩上人(かせきしょうにん)作の本尊、釈迦牟尼如来坐像(都有文)
紅葉の時期が、またいいんですよね
お江戸参りのその2は、九品仏駅前のパン屋さんだったが、並んで待つのが嫌いなので、パス
お江戸参りのその3の他社墓参をすませ、電車移動の自由を生かして両国のすみだ北斎美術館へ
企画展は「北斎のまく笑いの種」


JR両国駅ビルのもんじゃ焼き店前の説明によると、葛飾北斎も画材にしていたとか
行ったことないけど、国技館の中は、こんな雰囲気なのかな



イカの姿焼き
イカ味噌と醤油焼き
五目もんじゃ
店員さんが作ってくれる
完成
両国駅ホームより



0 件のコメント:

コメントを投稿