12/23/2023

2023/12月の散歩(黒磯)

2023/12/23
黒磯へ出かけ、小雪のちらつく中、昼食に那須塩原市上厚崎の南国食堂マムアンへ
お店の前には看板も無く、ここでいいのかと思ったが、店内の人はタイ料理っぽいものを食べているので、間違いなかろう
メニューの品は、どれも食べてみたいものばかり
2つのメニューをハーフ&ハーフできるのは、ありがたい
一品目はグリーンカレーとカオマンガイのH&H
カオマンガイは+100円で大盛に
チキンライスに似ているが、大皿内のタレが大きな違いで、コクとパンチのある甘辛さが、柔らかな鶏肉とよく合う~
手前のグリーンカレーも、香辛料が気持ちよく効いている
もう一品はレモングラスと焼肉のバインミー
特製パンを焼いて、ダイコンスライスと味付けタレが、絶妙
はっきり言って、日本にあるタイレストランで、1番美味しいのではないかと思える二品でした
超絶満足
しかもこのお店、座席数は16席ほどですが、女性が一人で全てをまかなっていますが、バタバタ感は全くなく、一人一人丁寧に対応しており、感服です
テイクアウトもできるそうで、次回はどう使っていこうか、再来決定のお店でした
那珂川河畔公園へ
大型カメラを三脚に構える人が三人
白鳥の飛来地かと思いきや、カワセミ(翡翠、翡翆、魚狗、川蟬、Alcedo atthis、ブッポウソウ目カワセミ科カワセミ属に属する水辺に生息する小鳥)
那須連山は雪雲の中
セグロセキレイ(背黒鶺鴒、Motacilla grandis、スズメ目セキレイ科セキレイ属の主に水辺に棲む鳥)
夏は子供の水遊びに良さそうな場所
八溝山もよく見える
ムクドリ(椋鳥・鶁・白頭翁、White-cheeked Starling、Grey Starling、Sturnus cineraceus、スズメ目ムクドリ科)
黒磯公園に入り、黒磯郷土館を覗く
那須連山が見えてきた


焼き芋をかじりながら、散歩を終了

皆幸乃湯(かいこのゆ)は、おもて那須手形で100円割引
pH9.3、泉温52.5℃で、アルカリ性高温泉
溶存物質量634mg/kgなので、低張性単純温泉
pHが高いのでお湯は柔らか、内湯は42℃くらい、露天は体感41℃くらいで、ゆっくりと入れる
遠赤外線による低温(60℃)サウナや打たせ湯もあり、石鹸、シャンプーの質も好い
今日は大当たりのランチに始まり、鳥の写真がばっちり取れ、焼き芋屋のおじさんと話もでき、予想以上のお風呂に入れて、なんかいい一日でした


0 件のコメント:

コメントを投稿